てぃーだブログ › papa mama クラブ › サークル活動 › 今年も無添加味噌つくりました!

2011年02月08日

今年も無添加味噌つくりました!

2月8日

今月の活動は恒例の『無添加味噌づくりワークショップ』でした。
味噌づくりも3年目になり、今年はちょっと趣向をかえようか?ということで、

今年も無添加味噌つくりました!

じゃじゃ~ん!
なんと、黒豆味噌に挑戦してみました(画像右)。
手順は今までの大豆の味噌と一緒なのですが、
ゆでている時から深~く甘~い香が・・・たまりません!
仕上がった味噌も小豆いろをしていて、なんともいい感じです。

今年も無添加味噌つくりました!

子ども達を見守りながら順番に仕込みました。
保育サポーターにお願いしなくてもこうして何かを作れるって、
ほんと、育児サークルの良いところです。

今回最年長のR君は
ビニール袋に入れた煮豆を潰してお手伝いをしてくれました。Thanks!

今年も無添加味噌つくりました!



仕込んだお味噌は3カ月ごろから食べられます。
ここ沖縄も例年より寒い冬となりしたが、お味噌の熟成のためにも早く暖かくならないかなぁ。


同じカテゴリー(サークル活動)の記事
3月の定例ゆんたく会
3月の定例ゆんたく会(2012-03-16 17:15)


Posted by papa mama クラブ at 22:25│Comments(0)サークル活動
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。